ぽちログ

ポンコツ会社員の成長日記。

僕が資格試験のブログを開設した理由

昨日中小企業診断士の試験を受けてきた。まだ採点はしていないが、恐らく科目合格すらできていない。原因は色々あるのですが、どこかでナメてかかっていたのだと思います。

 

戒めの意味も込めて、そして来年こそは!という意味も込めて、このブログを開設してみた。

そしてせっかく勉強するならただやみくもにしても面白くないので、気になる勉強方法を試して発信してみたり、途中経過を報告することで、一緒に勉強する仲間や、今後受験する人たちの参考になれば良いな〜と思ってます。

(あわよくば色々アドバイスをもらいたい・・・笑)

 

もし試験を受けて思った結果がでなくても、ブログに残しておけば次挑戦する時に参考になりますからね!

 

なぜこの2資格なのか

 

今回僕は「マンション管理士」と「中小企業診断士」を受験しようと思ってます。どちらも国家資格で合格率は10%を切る(僕にとっては)難関資格です。

 

本当は中小企業診断士1本に絞りたいのですが、会社から1年1資格を取れと言われているため、今年も何か取らないといけません。今僕は不動産関連の会社で働いているため、せっかくならマンション管理士に挑戦しようと思いました。

 

僕のスペック

 

資格試験に挑戦する上で、僕の基本的なスペックは以下の通りです。

 

  • 社会人4年目のアラサー
  • 地方国公立大学(1浪)出身
  • 不動産会社勤務
  • 残業少なめ

特に勉強ができるわけではなく、仕事の要領も悪いです。この資格をとることで、仕事ができるようになったり、昇進することはないと思います。ですが、資格取得を通じて少しでも自信がついて、1UPできれば良いなと思って頑張っていきます!

 

これから

マンション管理士の試験日が11月末、中小企業診断士の試験が恐らく来年の8月にあるので、当分はマンション管理士の勉強が中心になると思います。

 

だいたい更新頻度は1週間に1回くらいを目標に頑張ります。

まずは勉強スケジュールを立てるところからだなぁー

 

#中小企業診断士 #マンション管理士 #資格試験  #備忘録 #試験勉強 #勉強方法