ぽちログ

ポンコツ会社員の成長日記。

最初の高級時計にGrand Seikoを選んだ理由

良い男になるにはまず時計っしょ!
てことで、高級?腕時計買いました。
 
Grand Seikoを選んだ理由
結論から言うと、「日本の企業だから」ってことでGrand Seikoを選んだ。
 
もう少し詳しく話すと、コロナの大変な時期というのもあり、少しでも日本の企業にお金を落としたいと思ったから、Grand Seikoを購入した。
高級な買い物をするのに一見アホらしいとか、もっと他のブランドを見るべきだったとか思う人がいるかもしれへんけど、この考え方がびっくりするぐらい腑に落ちて、飽き性の自分でも毎日楽しんで時計をつけている。
 
もともと時計には全く興味がなかったし、持っている時計は大学時代に購入したagnes bのクオーツ時計とGshockとおばあちゃんに買ってもらったCITIZENクロノグラフくらい。(みんな良い時計やけどね!)
1年ほど前にクロノグラフの時計をなくして仕事に使える腕時計がなくなったから、30歳になるのを機に高級時計を買うことを決めた。
 
買うと決めた時に知っていたブランドはロレックスやオメガやウブロくらい。ウブロは高いから無理、ロレックスやオメガは成金感(偏見)があるし、人と被りそうだったので候補から外した。
そんな時に、ふと「最初に買う時計は日本の企業のために使いたい」っていう考えが浮かんできて、その考えが腑に落ちてからは買うまでめちゃくちゃ早かった。
 
実際に購入した時計
僕が買ったのは、Grand Seiko のSBGA375というモデル。金額は540,000円+税という、婚約指輪を除くと最も高い買い物となった。
 

f:id:diaby:20210101233159j:plain

実際に購入したSBGA375


仕様としては「スプリングドライブ」というセイコー独自のムーブメントを使用していて、他社ブランドにはない唯一無二の時計。色も限りなく黒に近い紺色だけど、太陽の下で見ると鮮やかな青色にも見える不思議な色。
 
正直、時計については初心者で全く詳しくないし、Grand Seikoについては色んなサイトやブログにまとめられているので、そっちを見て欲しい。
 
最後に
初めて高級腕時計を買おうとしている人で、ブランドとか機能とかに迷っている人がいたら、「日本企業に貢献する」っていう考え方もあるので参考に!
なんにしろ、自分で納得して購入したものやと長く大切に使えると思う!
 
あと、腕時計を購入してから、時計やブランドに対する考え方も変わった。
正直、上にも書いた通り、ロレックスとかオメガとかは全く興味がなかったし、正直良い印象がなかった(持っている人はごめん!)。でも、Grand Seikoを買ってからは腕時計に興味を持って、ブランドの歴史とか、特徴とかを調べていくうちに、ロレックスは精度が高いとか、オメガは月に初めて行った時計だとか、良い時計にはそれぞれに歴史やエピソードが詰まっているって分かったし、素直に欲しいなって思えるようになった。
 
次はIWCポルトギーゼかSEIKOのプレザージュが欲しいな…笑